現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 《名古屋守山区・千種区・名東区》住まいにとって外壁塗装の役割とは

《名古屋守山区・千種区・名東区》住まいにとって外壁塗装の役割とは

塗装の豆知識 2023.06.11 (Sun) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

 

 

外壁塗装のイメージで『見た目を変える工事』と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

見た目を変える以外にも外壁塗装には外壁や屋根の機能を改善し、快適な住まいを維持するための

大切なメンテナンスになるんです😊🌟

 

ーーーー外壁塗装の役割ーーーー

不要な時期にむやみに行うものではありませんが、必ず塗装をする時期がやってきます。

そのタイミングを放置してしまうと雨漏りが発生し建物自体の強度が低下し、家の寿命が下がってしまいます。

外壁や屋根は適切なタイミング・時期で塗装することが大切です。

⇩ 外壁塗装の役割は大きく分けて4つあります ⇩

 

〇 美観の保持

外壁塗装をすることで新築時のような綺麗な外観を取り戻せます。

また現在の色と異なる色合いに変えることができ、今までと違った雰囲気に生まれ変わることができます👏

 

〇 耐久性の向上

塗料が外壁を保護し、耐久性を向上させてくれます(. ❛ ᴗ ❛.)

よって外壁のみならず建物自体の寿命を延ばしてくれます。

 

〇 断熱・遮熱性の向上

塗料には断熱・遮熱機能を持っているものがあります。

断熱・遮熱効果のある機能を使うと、室内の温度上昇・低下を軽減でき、電気代節約や省エネに繋がります

 

〇 防汚性の向上

塗料の多くは防汚性を向上させる機能が備わっています。

この機能により外壁に汚れが付きにくくなり、美しい外観を長く維持できます。

 

外壁塗装をしないと・・・

① 劣化が進む

建物は常に紫外線や雨風などに晒されています。

また台風や地震など自然現象によってさらに大きなダメージを受ける場合があります。

月日がたち劣化が進むと下記のような症状が現れます。

 

🔶 ひび割れ

🔶 チョーキング

🔶 錆

🔶 塗膜の膨れ・はがれ

🔶 色あせ

🔶 苔やカビ、藻

 

② 雨漏りが起きる

経年劣化による不具合で一番お問い合わせが多いのが雨漏りです。

雨漏りは屋根が原因と思われがちですが、実は外壁が原因の場合があります。

下記が雨漏りの主な原因です。

③ 雨漏りを放置した結果

 

木材

家の内部に雨水が侵入し木材が腐ります。耐震性が低下し、最悪の場合建物が崩壊する恐れもあります。

 

金属

水分に触れると腐食し、錆が発生します。鉄筋コンクリートの内部が錆びると家の強度が低下します。

 

電気整備

雨漏りによって絶縁体(電機が漏れないようにするもの)と電気配線の隙間に水が入ると

漏電する恐れがあります。漏電は人体への感電などで大きな事故に繋がる危険性があります

雨の日に度々停電を繰り返すようであれば漏電している可能性もありますので相談してください

 

健康

雨水が侵入すると建物の内部の湿度の高い状態となります。

カビが発生しやすい環境になりますので、アレルギー反応が起こることもあります。

 

シロアリ

湿気でシロアリやダニなどの有害生物が繁殖しやすくなります。

特にシロアリが発生した場合駆除する費用も重なります。

 

 

本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~17:00
(金曜日定休)

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!