現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工事内容 > 《名古屋守山区・千種区・名東区》外壁塗装工事の流れ

《名古屋守山区・千種区・名東区》外壁塗装工事の流れ

工事内容 2023.06.14 (Wed) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

 

 

外壁塗装・屋根塗装では様々工程を重ねて完成していきます。

ご自宅の外壁塗装を行う前にどんな流れで完成まで到達するのか

今回のブログで事前にチェックしてみてください🔆🔆

 

〇   。 外壁塗装工事の流れ   。〇

施工内容や工事内容は現状の状態や材質などで変わることがあり

また、天候によって施工期間が左右される場合もあるためあくまで参考としてご覧ください✨

 

工事前の挨拶(工事約1週間目)

挨拶をする女子生徒(ブレザー)のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

工事前に欠かせないのが近隣の方へのご挨拶です。

外壁塗装では物音や臭いなどで普段の生活を妨げてしまいます。

そのため事前に必ずご挨拶を行い、工事が始まることを伝えることがとても重要です。

 

足場仮設・シート設置

足場の種類から見た鳶工の世界 | 千葉県市原市で足場・塗装工事は濵田工業まで【求人募集中】

外壁塗装の作業には足場は必要不可欠です。

約半日ほどで作業は完了し、基本的に雨天でも作業を行います。

設置した後はその周りに飛散防止のシートを張ります。

 

高圧洗浄

高圧洗浄機の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

高圧力の水で一気に汚れを落としていく下地洗浄作業です。

この高圧洗浄でお家を丸洗いし汚れを落としていきます。

作業中はあらゆる窓や換気扇はしっかり閉めてください。

 

下地処理

下地補修には様々な作業があります。

ひび割れを埋める補修、目地のシーリング打ち替え・打ち増し

 

養生

外壁の養生と付帯部の施工|スキザキ塗装

養生とは塗装をしない箇所に塗料がつかないようにビニールシートをはる作業のことです。

窓や植物、置物など隅々まで養生をして塗料が付かないように保護します。

 

屋根・外壁塗装

ここから塗装作業がはじまります。

屋根や外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本ですが、

状態によっては下塗りを2回行い合計4回塗りをする場合もあります。

今回は平均的な3回塗りで説明していきます。

 

🔶下塗り

下塗りは色を付ける目的ではなく上塗り塗料がしっかりと壁に密着するために塗るイメージです。

ボロボロになった壁の中にしみこんで固まり、後から塗料を塗りやすくしてくれます。

 

🔶中塗り

中塗りは上塗り1回目と表現することもあります。

中塗りと上塗りは同じ塗料で塗ることがほとんどで、手抜き工事をされる可能性が高いです。

この作業を省くと数年後すぐ塗膜が剥がれ落ちてしまう恐れがあります。

 

🔶上塗り

メインの塗装作業です。

もともとの模様を生かしたい場合は透明な塗料(クリヤー塗装)をすることもあります。

 

付帯部塗装

屋根・外壁以外の部分(破風板・雨樋・軒天・雨戸・木部・鉄部)を付帯部と呼び、

鉄部の塗装では錆を落とすケレン作業や下塗りが錆を抑制する塗料で塗ります。

 

養生取り

養生テープイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

塗装作業を終えると養生作業で設置した

ビニールシートやマスキングテープなどを丁寧に剥がしていきます。

 

検査

チェックシートイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

解体前に塗り残しがないか、その他問題がないか業者がチェックをします。

その後担当営業とお客様で一緒に最終確認をします。

後からトラブルにならないよう隅々まで一緒にチェックすることをおすすめします

 

足場解体

足場の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

検査が無事完了し、解体作業に入ります。

飛散防止シートを剥がし、足場の解体をします。

ここで初めて家全体をしっかり見ることができます。

 

工事完了後挨拶

年末年始のご挨拶につきまして - 茶谷産業株式会社

工事が終えた後は再度近隣の方へ工事完了のご挨拶を行います。

 

 

本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~17:00
(金曜日定休)

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!