現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工事内容 > 《名古屋守山区・尾張旭市・瀬戸市》外壁塗装の工程を解説!!

《名古屋守山区・尾張旭市・瀬戸市》外壁塗装の工程を解説!!

工事内容 2024.03.30 (Sat) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市を中心に、品質保証の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事をご提供しております!!

引き続きブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事にして頂きたいです(/≧▽≦)/🌟

 

 

 足場の仮設 

屋根塗装や外壁塗装は高所での作業になるため足場の仮説が必要です🤔

足場の組み立てには大きな音がすることもあるため、足場仮設の1週間程前に近隣の方へご挨拶も行います🔆🔆

作業時間は一般的なお家だと1日もかからないことが多いです。

 

 高圧洗浄 

足場仮設の次の日は高圧洗浄を行います。

高圧洗浄は家の表面に付着した汚れや埃、苔、古い塗膜などを水圧で取り除きます。

汚れが残っている状態で塗装をしてしまうと、仕上がりが悪くなるだけでなく、

塗膜がすぐ剥がれ落ちて施工不良に繋がる恐れがあるんです (┬┬﹏┬┬)

そのため高圧洗浄はとても重要な工程になります✨✨

 

 下地処理 

続いては下地処理が行われます。

ひび割れなど塗装だけでは補修できない部分を始めに処理をしておき、塗装作業へ移ります。

この下地処理を十分にできていないと再び劣化症状が現れてきてしまうこともあります。

 

 養生 

ひたちなか市、外壁塗装前の養生作業になります。

塗装作業を行う前に養生という作業を行います。

塗料や汚れが付着しないよう、塗装しない面にビニール養生で覆う作業になります。

よって、窓ガラスや植栽、玄関など塗装しない面はすべて覆われることになります。

しかし窓ガラスを覆ってしまうと、窓の開け閉めができなくなります。

万が一窓の開け閉めを行いたい場合は職人へ伝えておきましょう。

 

 屋根塗装・外壁塗装・付帯部塗装 

いよいよ塗装作業の開始です。

塗装は下塗り・中塗り・上塗りの順で重ねます。

ちなみに雨樋などの付帯部は中塗り・上塗りの2回塗り

鉄部などは下塗りではなく錆止めを施します。

 

まずは下塗り作業から始めていきます。

下塗りは下地と中・上塗り塗料の密着性を上げるために塗るものです。

 

下塗り後、一定の乾燥期間を置いたら、中塗り・上塗りを開始します。

中塗り・上塗りでは施主様が選んだ色を2回塗っていきます。

 

鉄部の錆止めでは名前に通り錆防止の塗料になるため鉄部の塗装では下塗りではなく錆止めの作業になります。

 

 完了検査(最終検査) 

いろいろな指差し確認のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

塗装作業が完了したら施主様と最終チェックを行います。

仕上がりの状態確認や塗り残しがないか、周囲に塗料が飛び散っていないかなど細かくチェックしていきます。

検査後、必要な手直しがあればすぐに対応します。

 

 足場の解体 

検査も無事終わったら足場の解体に入ります。

足場解体後、塗装業者が道具の片づけ・足場の跡の掃除を行って工事は全て完了です。

 

 

本日も名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~17:00
(金曜日定休)

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!