現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 《名古屋守山区・尾張旭市・瀬戸市》外壁塗装で選ぶならツヤあり?なし?

《名古屋守山区・尾張旭市・瀬戸市》外壁塗装で選ぶならツヤあり?なし?

塗装の豆知識 2024.02.15 (Thu) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市を中心に、品質保証の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事をご提供しております!!

引き続きブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事にして頂きたいです(/≧▽≦)/🌟

 

 

外壁塗装では色の他にツヤあり・なしを選ぶことができます🌟🌟

しかし色はなんとくなくイメージがつくことが多いですが、ツヤありはどんな程度なのかイメージが付きにくいですよね

今回はツヤあり・ツヤなしのそれぞれの特徴をご紹介していきます。

 

≪ 外壁塗装におけるツヤについて ≫

外壁塗装のツヤは、塗料の特性や塗装の仕上げ方によって大きく異なります。

一般的に、外壁塗装のツヤは主に「ツヤなし」「半ツヤ」「ツヤあり」の3つのタイプに分類されます。

 

 ツヤなし 

「ツヤなし」は光をほとんど反射せず、非常にマットな質感です( •̀ ω •́ )✧

外壁の表面の凹凸を目立たなくする効果があり、特に古い建物や表面の傷や凹みをカバーするのに適しています。

また、汚れが目立ちにくく、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

ただし、耐久性や汚れ落ちの面では他のタイプに比べやや劣ることがあります。

 

 半ツヤ 

次に、「半ツヤ」はやや光沢があり、表面に軽い光沢が見られます。

「3分艶」や「5分艶」などとも言われています。

ツヤなしよりも汚れが目立ちにくく、また一般的な家屋の外壁にも適した仕上がりとなります(/≧▽≦)/

耐久性や汚れ落ちの点でつや消しよりも優れているため、長期間美しい外観を維持することができます。

 

 ツヤあり 

最後に、「ツヤあり」は最も光沢があり、外壁に光沢感を与えます。

光をより多く反射するため、外壁全体が輝き、美しい仕上がりとなります。

特に近代的な建物やデザイン性を重視する建物に向いています(❁´◡`❁)

また、耐久性や汚れ落ちの面でも優れており、長期間にわたって外観を保つことができます。

 

 

最後に・・・

ツヤの選択は、建物の外観や所有者の好みに合わせて選んでいきます。

また、塗料の種類や品質、塗装の技術力もツヤに影響を与える要素です。

外壁塗装を行う際には、これらの要素を考慮し、最適なツヤを選択することが重要です✨

 

 

本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~17:00
(金曜日定休)

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!