現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根材 > 《名古屋守山区・千種区・名東区》ALCとは??

《名古屋守山区・千種区・名東区》ALCとは??

外壁・屋根材 2023.07.29 (Sat) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

 

 

ALCは『軽量気泡コンクリート』とも呼ばれており、

戸建て以外にマンションや工場などの外壁や床に使用されています。

今回はこのALCについてご紹介していきます!!

ぜひ最後までご覧ください🌟🌟

 

ALCとは

ALCという外壁材 |株式会社ミヤケン

ALCとは『軽量気泡コンクリート』とも呼ばれるコンクリートの1種です🤔

コンクリートと聞くと重くて硬いというイメージが浮かびがちですが、ALCは内部に気泡の穴が空ていて

水に浸すと浮くほど軽量な素材です。

通常のコンクリートの約1/4の重さとなっています👏👏

また、気泡に含まれた空気が層をつくり、熱の通りを抑制して夏の暑さや冬の寒さから室内を一定の

温度に保つ断熱性の効果が期待できるんです。

ALCは耐久性も高いため、戸建て以外に高層ビルまで外壁や屋根、床など様々な場面で使用されています(*/ω\*

 

ALCのメリット・デメリット

メリット

🔴 高い耐久性

まず1つ目のメリットは耐久性です( •̀ ω •́ )✧

定期的なメンテナンスを行えば、50年程は外壁の張替えなどの大規模な工事が不要と言われています。

現在、30年で建て替えるよりも50年以上長くその場所で済み続けるというのがあります。

「建て替える」から「メンテナンスを行い長く住む」という考え方が増えてきているので

この高い耐久性は非常に頼もしいものになっております💫💫

 

🔴断熱性

2つ目は断熱性に優れていることろです🔆

季節の温度変化の影響を受けにくいといったところ。

ALCは内部に無数の気泡を含んでいて、この気泡が空気の層を作り出しています。

空気や層が外部から熱を経ち『夏は涼しく・冬は暖かく』の住宅を実現しやすくしています。

さらに断熱性が高まることでエアコンの使用率を減らし電気代の節約にも期待できます(. ❛ ᴗ ❛.)

 

🔴耐久性

最後は耐久性に優れているところです✨

耐火性があり住宅の安全性を維持できるとこです(❁´◡`❁)

主原料が無機質のセメントやケイ石のため炎を受けたとしても燃えにくく有害物質が発生しません。

 

デメリット

🔵吸水性が高い

主成分がセメントであるため、吸水性がとても高い素材です

塗膜が劣化するとALC内部の気泡に水が侵入し、冬場の場合凍結からひび割れの発生してしまい、

建物自体の耐久性を低下させてしまう恐れがあります。

これの対処として定期的な塗装のメンテナンスをし外壁の表面を保護することがおすすめです。

 

🔵他の外壁材より高価

ALCは外壁材の中でも機能が総合的に高いため、他の外壁材よりも単価が高額となっています。

金額をもとにライフプランを考えて選択する必要があります。

 

ALCの注意点

塗装による防水性が失われると、染み込んだ雨水が内部に侵入し腐食させてしまう恐れがあります(┬┬﹏┬┬)

ALCの塗装のメンテナンス周期は約10年と言われています。

長く住むために、10年経過している場合は1度業者に外壁の状態を確認してもらうことをおすすめします🌟

 

 

本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~17:00
(金曜日定休)

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!