《名古屋守山区・千種区・名東区》外壁塗装で植木・植物の破損・汚れから守る方法
有水塗装店伊藤です!!
名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o?
外壁塗装を控えている方や、検討されている方の中で
大切に育てている植物のことを心配されている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
外壁塗装では足場を立て、塗料を使用するため心配になりますよね(┬┬﹏┬┬)
傷や汚れが付かないようにきちんと備えれば、大切な植物を守ることができます?
そこで今回は外壁塗装で起こりえるトラブルと守るための対策方法をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください(*/ω\*)
起こりえるトラブル
? 足場施工中に枝が折れる
足場の着工、解体作業の際に起こりやすいトラブルです⚠️
? 植木・花に塗料の付着
外壁付近にある植物は作業中に塗料が飛んで付着することがあります。
また、高圧洗浄時に汚れた水が飛んでしまうこともあります。
? 植木鉢の破損
こちらも足場の着工、解体の作業中や1階の塗装作業中に起こりやすいです。
? 植物が枯れる
長い期間、養生をして空気や日差しが当たらないままでいると枯れてしまう可能性があります。
お手入れの頻度が短い植物には注意が必要です。
? 近隣の植物を傷つけてしまった
近隣方の植物への被害も起こりえます。
事前にトラブルになる前に対策することが大切です。
植物を守る方法
足場の着工日前に問題なく足場が組めるかどうかの現地調査が入ります。
ここで外壁付近の植物や植木鉢をどのようにするべきなのか知ることができます。
また調査結果以外で他に気になること・心配なことがあればを事前に伝えておくと安心です?
⇩植物を守る方法としてとくある対策を3つご紹介します⇩
? 外壁から60cm以上離す
移動できる植木鉢や植物は外壁から30cm~50cm付近にあると破損する恐れがあります。
また外壁に近い場所にあるほど職人も接触する可能性があるため、家から離しておくと安心です。
? 養生をする
庭に生えている植物は移動ができないため上から養生をしてもらいましょう。
養生とは、ビニールなどで汚れてほしくないものを覆う作業です。
塗装作業を行う日には養生を行い塗料の飛散を防ぎましょう( •̀ ω •́ )✧
しかしずっと養生をして空気や日光が思うように当たらず枯れてしまう恐れもあるため、
業者と相談しながら対策していきましょう?
? 外壁に接触している箇所は剪定(せんてい)する
木を植えている場合は外壁に接触していないか確認してみてください。
外壁に触れていると木に塗料が付いてしまうだけでなく、作業が円滑に進みません?
そのため、工事前に外壁に接触している部分を剪定しておくと安全に作業を進められます。
本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾
外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。
⇩施工事例⇩
https://arimizutoso.jp/works/19953/
⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩
0120-716-710