現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 《名古屋守山区・千種区・名東区》外壁塗装の付帯部とは

《名古屋守山区・千種区・名東区》外壁塗装の付帯部とは

塗装の豆知識 2023.05.17 (Wed) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

 

 

住宅の外壁塗装となると屋根の塗装・外壁の塗装が浮かびますよね🤔

外壁塗装をする際、屋根や外壁の他に『付帯部』という部分を一緒に塗装します(*^▽^*)

見積書に記載されていたり、外壁塗装のことを調べているとよく目にするかと思います。

今回は『付帯部』はどこのことを指しているのか、塗装する必要性をご紹介します🔆🔆

 

付帯部とは

付帯部(付帯部分)は大まかにいうと外壁と屋根以外の細かい箇所のことをいいます。

上記の赤枠のものをまとめて付帯部と呼んでいます。

付帯部には破風板・鼻隠し・雨樋・軒天・庇板金などがあります🌟

 

付帯部の代表的な箇所

軒天

 

軒天は下から見た見た時の天井のことを言います。

外からは見えにくい箇所なので、美観が目的ではなく劣化を防ぐためぼ目的が多いです。

軒天は雨水や湿気がたまりやすい場所のため劣化が進むとシミや色あせの他に、

カビやコケなどの症状が現れますので外壁塗装の際に一緒に塗装する事をおすすめします👏😊

 

破風板・鼻隠し

 

破風板と鼻隠しは屋根のすぐ下の部分のことですが、雨樋が付いている箇所は『鼻隠し』と呼びます。

屋根の先端を守る役割なので、雨や紫外線を浴びて最も傷みやすい部分です😣💦

建物を守るためにもしっかり塗装しておきたい箇所になります。

 

雨樋

雨樋は屋根から流れる雨水を集めて地上や下水に誘導する役割があります。

外からもよく見える部分なので、外壁塗装のみした場合雨樋の汚れが目立ちます。

美観を保つためにも一緒に塗装すると良いです🌟🌟

 

雨戸・戸袋

窓の外に付ける扉で雨や風を避けるためにつけます。

雨戸は暗くなってから閉めるので、塗装を見送る方もいらっしゃるのではないでしょうか?

雨戸や戸袋は金属でできているため、劣化が進むと錆や汚れが目立ちます。

放置した結果、新品に取り替えとなると余計な費用が重なるため、

雨戸・戸袋も合わせて塗装することをおすすめします(❁´◡`❁)

 

まとめ

付帯部も塗装することでお家の寿命を延ばすことに繋がります。

また、美観を保つためにも外壁塗装の際に一緒に塗装することをおすすめします🌟

 

 

本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~17:00
(金曜日定休)

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!