現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > 《名古屋守山区・千種区・名東区》塗り替えのサイン!!

《名古屋守山区・千種区・名東区》塗り替えのサイン!!

劣化症状塗装時期・目安 2023.04.27 (Thu) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

 

 

新築の場合10年ほど経つと外壁の劣化症状が現れてくるでしょう。

営業で来た業者に劣化症状を指摘されたことがあるかもしれません🤔

しかし、本当に塗り替えが必要なのに無視してしまうとお家の寿命を縮めてしまいます💦💦

そこで今回は外壁塗装の劣化症状例をご紹介致します。

 

外壁が劣化する原因

塗料には耐久年数があり、月日とともに必ず劣化します。

劣化する主な原因は紫外線、雨、風、湿度です。

完全防水・永年耐久という外壁材はない為、外壁塗装など定期的なメンテナンスが必要となります🤔

 

🔵紫外線🔵

屋根・外壁が劣化する最もの原因は紫外線です。

肌も日差しが強い日の紫外線に当たると日焼けをするのと同じように

屋根や外壁も徐々にダメージを与えてくるんです(┬┬﹏┬┬)

特に日差しが一番当たる南側では劣化が激しくなります。

 

🔵雨・風・湿度🔵

雨・風も劣化の原因の一つです。

屋根や凹凸のある外壁(サイディングなど)は汚れが付着しやすく、雨が当たるとそこから雨垂れの跡が残ります。

雨には空気中のいろいろな汚れが含まれているため、雨水が乾燥した後に汚れが蓄積してしまいます💦💦

他にも湿度も劣化を招く原因となります。

日差しが当たりにくい北側や家が密集している環境では雨が乾きにくく、カビ、コケ、藻が発生しやすくなります。

また、交通量の多い場所は排気ガスや土埃などで汚れやすい環境になります。

 

外壁塗装の劣化度

必ずしも下記の順番で劣化が進むわけではありません。

お家が建っている環境や使用塗料によっても左右されるため、

最終的には業者にきちんと見てもらうことが大切です🔆

 

➀ 艶が落ちる

   ⇩

② 色褪せ

   ⇩

③ カビ、コケ、藻の繁殖

   ⇩

④ シーリングの劣化

   ⇩

⑤ チョーキング現象の現れ

   ⇩

⑥ ひび割れ

   ⇩

⑦ 塗膜の剥がれ

 

❶、➋ 艶落ち、色褪せ

毎日見ていると気づきにくいですが、どんな艶のある塗料や、鮮やかな色をしようしても

紫外線や雨風の影響で徐々に艶が無くなり、色が褪せてくすんでいきます💦

ちなみに色によって色褪せしにくいものと、色褪せしやすいものがあります。

赤・赤紫・黄色などは色褪せしやすく、青や白は色褪せがしにくいです🌟🌟

 

❸ カビ、コケ、藻の繫殖

塗膜が劣化に防水機能が低下すると外壁の水分量が増え、カビ・コケ・藻が発生しやすくなります😱😱

屋根や凹凸のある外壁は汚れが付着しやすく、そこに雨が降ると外壁に汚れが蓄積してしまいます。

また北側の日差しが当たりにくい部分など湿気が多い箇所も繁殖する要因になります。

 

❹ シーリングの劣化

シーリングは、外壁材の繋ぎ目やサッシの周囲を埋めて雨の侵入を防ぐ役割があります(. ❛ ᴗ ❛.)

しかし、紫外線によって劣化が進むと柔軟性を失って硬化していき最終的にはヒビや肉痩せが発生してしまいます。

 

❺ チョーキング現象の現れ

チョーキングとは外壁を触った時にチョークの粉のようなものが付く状態のことで、『白亜化現象』とも呼ばれます。

しかし、外壁に砂や花粉が付着していることもあるのでチョーキングと誤解することもあるため、

見極めが難しいと感じた場合は業者に相談してみてください(❁´◡`❁)

 

❻ ひび割れ

ひび割れのほとんどは経年劣化によるもので、数年経ってから発生したひび割れは経年劣化の可能性が高いです。

しかし、外壁塗装後すぐにひび割れが発生した場合は施工不良も可能性が出てきます💦💦

一般的に外壁は3回塗りが基本で、その間の乾燥期間を守らず塗り重ねてしまうとひび割れに繋がる場合があります。

ひび割れを見つけた場合、を測ってみてください。

0.3mm未満のひび割れであれば早急に処置する必要はありませんが、

ひび割れが広がっていないか都度チェックは必要になります。

0.3mm以上になった場合は雨水が入り込んで内部が腐食する恐れがあるため業者へご相談ください😣

 

❼ 塗膜の剥がれ

ひび割れを放置していると最終的に塗膜が剥がれ、外壁材の保護が失われてしまう状態になります。

こうなってしまうと、劣化の進みが早くなるため早めに補修が必要です。

水は低い位置に流れていくため侵入した箇所からダメージを受けます🌧️🌧️

 

まとめ

劣化を放置してしまうと、外壁塗装以外でも費用が重なることも考えられるため

定期的なメンテナンスをおすすめします( •̀ ω •́ )✧

気になることがございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいね🌟

 

 

本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~17:00
(金曜日定休)

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!