現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工事内容 > 《名古屋守山区・千種区・名東区》外壁塗装の工事期間はどのくらい?

《名古屋守山区・千種区・名東区》外壁塗装の工事期間はどのくらい?

工事内容 2023.04.22 (Sat) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

 

 

外壁塗装を検討しているけれど、どのくらいの期間なのかわからず

工事依頼に踏み込めない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は外壁塗装での工事のスケジュールや工程の流れなどご紹介します(. ❛ ᴗ ❛.)

ぜひ参考にしてみてください🔆🔆

 

外壁塗装にかかる期間

外壁塗装にかかる期間は10日前後が一般的です。

もちろん悪天候により工期が遅れたり、職人の数によって工事が早まったりと期間は変わっていきます🤔

雨が降り続いてしまった場合、足場の解体自体遅らせて工事を進めることになることも・・・

 

外壁塗装の各工程の流れと期間

外壁塗装の工程は大きく分けて7つに分けられます。

➀近所へご挨拶まわり

②足場設置

③高圧洗浄

④下地処理・養生

⑤塗装作業

⑥検査(点検)

⑦足場撤去

以下で各工程の詳細をご紹介します💫💫

➀近所へご挨拶まわり

無料イラスト かわいいフリー素材集: 引っ越しの挨拶のイラスト

外壁塗装は足場の物音や塗料の臭いなど、どうしても迷惑がかかってしまいます。

そのため工事前に近隣へご挨拶をすることはとても大切になります。

有水塗装店でもこちらで単独でご挨拶をしており、希望であればお客様と一緒にご挨拶へ回ることもあります😊😊

 

②足場設置

足場は高所で行う外壁塗装に必要不可欠なものです。

また足場に飛散防止シートを張ることで洗浄時の水や塗料が周辺に飛散することを防いでくれます✨

足場・飛散防止シートの設置は基本的に1日で終わります。

 

③高圧洗浄

塗装を行う前にお家に付着している汚れやほこり・カビ・コケなどを高圧洗浄で洗い落としていきます。

汚れがひどい場合は『バイオ洗浄』といった薬剤を混ぜた洗浄を行うこともあります( •̀ ω •́ )✧

基本的には1日で高圧洗浄を行い1~2日かけて乾燥をさせます。

高圧洗浄日には家中の窓や換気扇など水が侵入する恐れがあるため戸締りをする必要があります⚠️

また、高圧洗浄機の音はかなり大きな音がするため音が気になる方は注意が必要です。

 

④下地処理・養生

下地処理は塗装を行うにあたって大切な下準備です(*^▽^*)

剥がれている古い塗膜を剥がしいて平らにしたりします。

他にも外壁材同士を繋ぐシーリングを打ち替え・打ち増し、ひび割れ補修などを行います🌟

劣化があまり見受けられなければこの下地処理は1日ほどで終わりますが、著しい場合は2,3日かかる場合もあります。

また、シーリングは乾燥してから塗装を塗るのでシーリング材を乾かす時間も必要となります。

 

養生は塗装しない箇所に塗料が飛散しないようビニール養生やテープを貼って守る作業で、

窓ガラスやエアコンの室外機などを保護します。

 

⑤塗装作業

塗装作業は下塗り・中塗り・上塗りの3工程に分かれて行います🔆

それぞれ基本的に1日かかり上記が終わるには3日ほどかかります。

外壁のあとは雨樋などの付帯部の塗装を行っていきます。

 

♢下塗り

下塗りは中・上塗りの塗料と外壁の密着性を良くするために塗ります。

「シーラー」や「プライマー」とも呼ばれてます。

劣化状態や外壁によっては下塗りを2回塗る場合もあります。

 

♢中・上塗り

中塗りと上塗りは基本同じ塗料を使用し、ここでお客様が選んだ色を塗装していきます。

(見積書ではこの2つを合わせて、上塗り2回塗りと記載されることもあります)

それぞれの過程では塗料の乾燥をしっかり行うことが大切です( •̀ ω •́ )✧

待たずに塗装すると仕上がりに影響が出る恐れがあるためです。

 

上記の通り下塗り・中塗り・上塗りと3回塗りが一般的ですが

塗料によっては2回塗りで済むものもあります✨

そのため必ずしも2回塗りだから手抜きというわけではありません。

 

⑥検査(点検)

無料イラスト かわいいフリー素材集: いろいろな指差し確認のイラスト(女性)

業者と解体前に塗装が問題ないか仕上がりをチェックします。

塗り残しやムラなど、その他気になる点がないか入念に確認し、もし発見すれば手直しをしてもらいます。

 

⑦足場撤去

工事現場の足場 | 無料写真・フリー素材のダウンロードサイト「もある」

検査も無事終え、すべての工程が終わったら足場を解体していきます。

こちらも設置同様1日であれば終わります💫💫

 

 

本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~17:00
(金曜日定休)

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!