現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 業者について > 《名古屋守山区・尾張旭市・瀬戸市》こんな業者には注意!悪徳業者の特徴

《名古屋守山区・尾張旭市・瀬戸市》こんな業者には注意!悪徳業者の特徴

業者について 2024.05.26 (Sun) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市を中心に、品質保証の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事をご提供しております!!

引き続きブログをお読みいただき、より良い外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事にして頂きたいです(/≧▽≦)/🌟

 

 

外壁塗装の業界には、優良業者も多い一方で、残念ながら悪徳業者も存在します💦

悪徳業者に引っかからないためには、特徴を知っておくことが大切です。

今回は、悪徳業者の特徴をご紹介します( •̀ ω •́ )✧

 

1. 突然の訪問販売

高額費用の中学生向け<<訪問販売教材>>はおすすめ?

悪徳業者の典型的な特徴は、突然自宅に訪問してくることです。

彼らは「近所で工事をしているので、ついでに点検します」や

「今すぐに対応しないと大変なことになります」といった理由をつけて契約を迫ります。

こうした業者は、信頼できる情報源からの紹介や、事前に調査した結果からではなく、

無差別に訪問してくることが多いです🤔

 

2. 過剰な不安を煽る

リフォーム詐欺のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

外壁の状態について過剰に不安を煽るのも、悪徳業者の特徴です。

「このまま放置すると、家が崩れる」「カビが発生して健康に害がある」など、

実際の状態を誇張して不安を煽り、早急に契約を結ばせようとします。

本当に問題がある場合もありますが、専門的な検査をせずに一方的な主張をする業者には注意が必要です⚠️

 

3. 過度に安い見積もり

見積書の無料写真素材 フリー

相場よりも極端に安い見積もりを提示する業者も注意が必要です。

安さを売りにして契約を取った後、追加費用を請求するケースや、質の低い材料を使用して適当に作業を行うケースが多いです。

初めに提示された見積もりが安すぎる場合、その理由をしっかり確認することが重要です。

 

4. 契約書の不備

契約の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

契約書に詳細な記載がない、または重要な情報が抜け落ちている場合も悪徳業者の特徴です。

例えば、使用する塗料の種類や数量、施工期間、保証内容などが明記されていない場合、後々トラブルになる可能性があります。

契約前には、契約書の内容をしっかりと確認し、不明点があれば業者に質問することが大切です。

 

5. 保証が不十分

5分でわかる「家賃保証会社」とは?仕組みやメリット、選び方を詳しく解説! - オーナーズ倶楽部

悪徳業者は、工事後の保証が不十分であることが多いです。

例えば、保証期間が極端に短い、または保証内容が曖昧である場合などです。

信頼できる業者は、施工後のアフターフォローも重要視し、しっかりとした保証を提供します👏

 

6. 会社の実績が不透明

分析結果イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

会社の実績が不透明である場合も注意が必要です。

例えば、会社の住所が実際には存在しない、または連絡先が携帯電話のみで固定電話がない場合などです。

また、会社のホームページがない、もしくはあっても情報が少ない場合も警戒すべきです >﹏<

信頼できる業者は、実績やお客様の声をホームページで公開していることが多いです。

 

7. 支払い方法に問題

お金・お札・万札05 | フリー素材ドットコム

悪徳業者は、前金を全額要求することが多いです。

通常、信頼できる業者は、工事の進捗に応じて段階的に支払いを求めます。

全額前払いを要求する業者は、工事を始めた途端に連絡が取れなくなるケースもありますので、注意が必要です。

 

8. 誇大広告

詐欺師のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

「100年持つ塗料を使用」や「絶対に剥がれない保証」など、現実的でない誇大な広告をしている業者も信頼できません。

塗料の耐久性には限界があり、適切なメンテナンスが必要です。

現実的な範囲内でのアドバイスや説明をしてくれる業者を選ぶことが大切です🔆

 

9. 口コミや評価が悪い

現役医師が語る「いい医者」の見つけ方|受診した際はどこをチェックすればいい? (1/2)| 8760 by postseven

インターネット上の口コミや評価も重要な情報源です。悪徳業者は、顧客からの評価が低いことが多いです。

複数のサイトでの評価を確認し、総合的に判断することが大切です。

ただし、過度に悪い評価が続いている場合は、業者選びを再考するべきです。

 

まとめ

外壁塗装の悪徳業者の特徴を知ることで、被害を防ぐことができます。

突然の訪問販売や過剰な不安の煽り、過度に安い見積もり、契約書の不備、保証が不十分、実績が不透明、

支払い方法の問題、誇大広告、そして口コミや評価の悪さなどに注意を払いましょう🤔🤔

 

信頼できる業者を選ぶためには、複数の業者から見積もりを取り、情報を比較検討することが大切です。

また、知り合いや家族、インターネットの口コミなどを参考にすることで、より安全な工事ができるでしょう。

 

 

本日も名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

守山店 0120-716-710 受付時間 9:00~17:00(金曜日定休)

瀬戸尾張旭店 0120-653-650

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!