《名古屋守山区・千種区・名東区》外壁塗装の下塗りの重要性
有水塗装店伊藤です!!
名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o?
下塗りとは
下塗りとは下地と上塗りの間に塗る工程の塗料です?
“上塗りの塗料“とは違って”下塗り塗料“は、下地と上塗り塗料の密着性を上げるために必要なものです。
下塗り塗料は木や鉄など、素材別に販売されているところも特徴です(/≧▽≦)/
下地によっては2回以上下塗りを行うこともあります。
下塗りに使用される塗料は『プライマー』『シーラー』『フィラー』の3種類です。
プライマーとシーラーの特徴
下地が塗料を吸い込むことを防いで、上塗り塗料と密着させます。
サラサラとした液状で、薄く塗れることが特徴になります。
フィラーの特徴
とろみがある塗料で、シーラーやプライマーより厚く塗ることができます。
主に、外壁の凹凸や、小さなひび割れの補修などで使用されます。
下塗り塗料の役割
?下地と上塗り塗料の密着性をあげる
上塗り塗料のみだと塗料がしっかり密着されないので、下塗り塗料を塗る必要があります。
下塗り塗料を塗ることで、剥がれにくい塗膜に仕上げられます。
?吸い込みを防ぐ
下塗り塗料を塗ることで、塗料が外壁に吸い込まれるのを防ぐことができます。
塗料を吸い込みやすい外壁に上塗り塗料を塗ると余計な塗料代がかかってしまう恐れがあるため、
塗料が吸収されないためにも下塗り塗料を塗ることは大切です。
?下地の色を隠す
下地の色を隠すことができます。
例えば下地が黒でも白の下塗り塗料を塗ることでお客様が希望した色が綺麗に仕上がります。
よって、下塗り塗料は下地の色を隠すことができます。
?錆止め
金属部分の下塗り塗料は錆止め効果がある塗料を塗っていきます。
そうすることで錆の発生を防ぐことができます。
下塗りの注意点
下塗り前はしっかり高圧洗浄を行うことです。
下地にゴミや古い塗膜が付着していると、塗膜が剥がれる原因になります。
そうならないために高圧洗浄機を使って水圧でゴミや古い塗膜などを落とし下地を整えていきます。
他にも、下地処理が必要な場合も下塗りをする前に行うべき作業です。
また、乾燥時間も注意が必要です⚠️⚠️
下塗り材がしっかり乾いていないまま中・上塗りを行うと塗膜の剥がれに繋がります。
しっかり乾燥をさせてから次の工程へ進むことが大切です(. ❛ ᴗ ❛.)
本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾
外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。
⇩施工事例⇩
https://arimizutoso.jp/works/19953/
⇩営業時間は9時00分~17時00分⇩
0120-716-710