現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 業者について > 《名古屋守山区》外壁塗装業者の選び方

《名古屋守山区》外壁塗装業者の選び方

業者について 2023.02.04 (Sat) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

 

 

住宅のリフォーム企業には、ハウスメーカーや工務店、ホームセンター、塗装業者、水回り工事専門店など様々な会社が存在します。

外壁塗装を依頼するのであれば塗装業者か、塗装経験があるリフォーム会社を選ぶことをおすすめ致します🤔

外壁塗装の塗料にはたくさんの種類があり、扱いづらい塗料があります💦

また今現在の建物の下地によって、適した塗料や施工法が変わるため塗装経験がある業者に依頼することが望ましいです🔆🔆

 

 

 

外壁塗装の悪質業者が多いわけ

外壁塗装には悪質な業者が多くいます(┬┬﹏┬┬)

「故意に手抜きの工事をされた」「高い請求された」といったトラブルがよく上がりますが、

そういったトラブルに繋がる理由がいくつかあります。

 

 

数字の「1」ひよこ | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」定価がない

塗装工事にはほぼ定価がありません。

以前にも相場の金額をお伝えしてますが、業者によって諸経費など金額が変動するので

はっきりとした金額が定まっていないんです。

また使用する塗料のグレードによっても値段が変わります。

他にもお家の大きさによる塗布量、劣化状態によっても大きく変動するため同じようなお家でも金額は変わります。

 

 

 

数字の「2」ひよこ | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」工事の品質が判断できない

工事完了時には手抜き工事と気づかず、年数が経ってから塗膜の剥がれが激しくなり始めて施工不良と気づく例があります。

一般の方にとっては塗装直後の外壁は、明らかな色ムラ・表面の凸凹やひび割れといった状態でない限り、ちゃんとした施工されたように見えてしまうためです。

足場解体の前にお客様同行の元、施工に不備がないかの最終検査をする業者が多いのでその際しっかり確認が

できると早めに発見でき対応してもらえます。

 

 

数字の「3」ひよこ | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」飛び込み営業しやすい

外壁の劣化は家の中とは違い外から誰でも見れる状態です。

そのため飛び込みで訪問して塗装の営業がしやすいのです。

また台風や地震のあとに飛び込み営業で不安をあおってくる悪質な業者も存在しますのでご注意を。

 

 

 

悪質な業者の良くある手口

悪徳商法・詐欺の相談なら、行政書士鷹取法務事務所

悪質な業者の飛び込み営業により契約させられたケースがあり、【国民生活センター】への問い合わせの中でも特に

60歳以上の高齢者が契約をされてご家族から相談があることが多く、深刻な問題になっています。

今後塗装業者から勧誘されたり、見積りを依頼する場合、以下のようなケースに当てはまっていないか

チェックしてみましょう。

 

 

数字の「1」ひよこ | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」不安を大きくあおる

「すぐに塗装しないと倒壊する」「早く塗り替えないととても大変なことになる」

などいった過剰にあおってくる業者は注意しましょう

慌ててリフォーム工事をしたくなってしまうかもしれませんが、大きなひび割れなどよっぽどの劣化出ない限りは

急ぐ必要性は低くなります。

大切なご自宅なので、慌てずしっかり業者選びをしましょう

 

 

数字の「2」ひよこ | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」契約を急かす

一番わかりやすい悪質な手口ですね。

「今日中に決めてください」と急かしてくる業者は特に要注意です。

急かされると冷静な判断ができずそのうちに契約をさせてくる可能性があります。

その場合すぐに契約しず、ご家族と相談、他の会社と比較して検討するなど理由を伝え一旦帰ってもらいましょう。

悪質な業者ではなく良心的な業者であれば納得し、あとからお願いしても親切な対応をしてくれるでしょう。

 

 

数字の「3」ひよこ | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」費用の全額を先払い要求してくる

費用の支払いは、工事の前と後の分割、または全額後払いが主流です。

先に全額支払いで要求されると、手抜き工事をされて金額に見合ってない工事を行われる可能性があります。

先払いを要求された場合は保留にしておくことが無難です。

 

 

 

優良業者かチェックすること

[新しいコレクション] 業者 イラスト 186378-イラスト本 業者 - アニメ画像 著作権フリー

悪質な業者の見分け方も大切ですが、優良の業者の見分け方についても知っておくことが大切です。

以下の点をおさえて、業者選びをしてみましょう。

 

 

数字の「1」ひよこ | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」実績を見る

表彰がいくつかされている業者はその分技術力に優れているため、安心して工事を任せられます。

業者のホームページなどに表彰されている内容が記載されているところが多いので

是非、業者ごとにチェックしてみてください😊✨

 

 

数字の「2」ひよこ | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」見積書の内容

外壁塗装は基本的に3回塗りで行います。

主に1回目が「下塗り塗料」2・3回目は「上塗り塗料」が使われることが多く、状態によっては4回塗りのケースもあります。

そういった塗る回数や塗料名、数量、単価、金額など細かく記載がされているか確認をしましょう。

 

まとめ

いかがでしょうか?

適正な金額で正しい塗装工事を見極めるのは複数で見積りの依頼をして、比較をすることが大切です。

3社ほど相見積もりをとることでご自宅の外壁塗装にかかるおおよその相場金額がわかったり、必要な工事などが

いるかいらないのか判断することができます。

焦らずしっかりと業者選びをすることで後悔のない塗装工事を行えますので、是非参考にしてみてください(❁´◡`❁)

 

本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時30分~18時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~17:00
(金曜日定休)

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!