現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工事内容 > 《名古屋守山区》屋根カバー工法とは??

《名古屋守山区》屋根カバー工法とは??

工事内容 2023.01.13 (Fri) 更新

有水塗装店伊藤です!!

名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございますo(〃^▽^〃)o💫

 

 

屋根のメンテナンスの際に『カバー工法』という施工内容を耳にしませんか?

実際カバー工法といわれてもどのような施工内容なのか分かりづらいかと思います💦

今回はカバー工法とはどういう施工方法なのか詳しくご説明していきます( •̀ ω •́ )✧

是非検討する際に参考にしてみてください!!

 

カバー工法とは??

カバー工法とは、元々の屋根を残し上に新しい屋根材を張って被せる工事のことです🤔

屋根を重ねることから『重ね葺き』ともいわれています。

リフォームでよくある『葺き替え工事』は古い屋根材を撤去して張り替えますが、カバー工法は撤去しない為手間も費用もかからないといったメリットがあります(. ❛ ᴗ ❛.)✨

しかし、どの屋根にもカバー工法ができるとは限りません💦

 

カバー工法ができる屋根 

〇トタン屋根

金属製の比較的安価な屋根材です。耐震性があり雨漏りがしにくいのが特徴。

しかし錆びやすく耐久性があまりよくないため、屋根の下地が痛んでない場合に施工できます。

 

〇スレート材屋根

板状のものを貼り付けた屋根材です。セメントや天然岩などを使用した素材があります。

軽量でよく使用されている屋根材になります。

 

〇ガルバリウム鋼板

金属製の錆びにくいといわれる屋根材です。耐久性があり錆を防ぐアルミ亜鉛合金を塗布しています。

そのため使用される方が増えてきています。

 

〇アスファルトシングル

シート状で雨水の侵入を防いでくれる屋根材です。シート状のため扱いやすく、様々な形に施工することができます。 また、カラーが豊富のため雰囲気の好みに合わせて幅広く使用できます。

 

カバー工法ができない屋根 

〇瓦屋根

波立っている形状の屋根にはカバー工法が行えません。

また瓦屋根は重く、重荷を追加するカバー工法は適しているとは言い難いです。

 

〇トタン屋根

トタン屋根にカバー工法を行うことはできますが、年数が経ったトタン屋根は下地の野地板という部分が痛んでることが多く、カバー工法が行えないことがあります。

 

〇コロニアル屋根

コロニアル屋根でも施工できないケースがあります。

それはトタン屋根と同じく屋根が傷んでしまっている場合は施工ができません。

また、雨漏れが発生している屋根も下地が痛んでいることが多い為カバー工法は避けた方がよいでしょう。

 

 

カバー工法のメリットとデメリット

 

メリット 

➀費用を抑えることができる

工程が少なく人件費が抑えられ、葺き替え工事のような貼り換えもないので費用を抑えることができます。

平均的なお家の場合約100万円前後になります。

 

②工期を短くすることができる

工程が少ないため早く終えることができます。一般的に2週間程で完工するケースが多いです。

施工する際は足場を立てるので工期が短いことにより、ご自身もご近隣の方も生活面で負担がかかりにくくなります。

 

③断熱性が上がる

屋根材を重ねることで二重構造になり、屋外からの寒暖が室内に伝わりにくくする効果が期待できます。

ただし、本格的な断熱工事よりは効果はあまり出ませんのでご注意を⚠️

 

デメリット 

➀屋根が重くなる

屋根材を既存の屋根に重ねるため、重量が増します。とはいえ軽量な素材を使用してカバー工法が行えますので基本的には問題がありませんが、重さによる耐震性に関してご不安な場合は相談をしてみるといいでしょう。

 

②屋根内部の補修が必要な場合は施工不可

屋根の下地が著しく劣化しているところに新しい屋根材を重ねることは危険です。

劣化している下地は腐食してる可能性もありますのでそこから補修する必要があります。

その場合は葺き替え工事のほうが良いかもしれません。

 

③屋根材によって施工できない場合がある

瓦屋根など波状になっている屋根は、平らな屋根材を重ねるのは難しいため別の補修が良いでしょう。

 

カバー工法の費用相場

平均的な住宅(約30坪)では80万~100万円が相場とされています。

内訳としては下記になります(1㎡あたり)

屋根材の工事      ・・・ 5,000円~12,000円

板金や金具の取り付け  ・・・ 3,000円~12,000円

コンパネ        ・・・ 1,500円~3,000円

足場費用        ・・・ 1,000円~1,500円

諸経費         ・・・ 15,000円(業者により変動あり)

 

カバー工法の耐久性

カバー工法を行うと30年以上耐久性が維持するといわれています。

実はすでにカバー工法が普及して30年近く経過しています。

そのため安心安全な屋根リフォームのひとつと言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか。

以上がカバー工法の内容になります(. ❛ ᴗ ❛.)🌟

屋根は普段目につかないのでメンテナンスのタイミングも難しく気づいたら劣化していたという

ケースが少なくはありません😢💦💦

節目をつけてメンテナンスをしっかり行いご自宅の寿命をを長くしていきましょう(❁´◡`❁)

 

本日も名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈) ⁾⁾

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区・名古屋市千種区・名古屋市名東区・尾張旭市 外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

⇩施工事例⇩

https://arimizutoso.jp/works/19953/

⇩営業時間は9時30分~18時00分⇩

0120-716-710

⇩お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~17:00
(金曜日定休)

  • 名古屋市守山区・尾張旭市 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!