現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 新着情報 > 《名古屋市守山区》タッチアップについて・・

《名古屋市守山区》タッチアップについて・・

新着情報 2021.08.20 (Fri) 更新

有水塗装店スタッフ

有水塗装店 有水です❢

 

皆様、こんにちは
名古屋市守山区・千種区外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠にありがとうございます(. ❛ ᴗ ❛.)

 

本日は、タッチアップについて、お話させて頂きます。

・・・・あまり聞かない言葉ですよね(  ).o

 

タッチアップとは、塗装が仕上がった後に行う修正作業のことです☆

 

塗装では、何色もの色を使うので完成後の外壁に違う色の塗料が少しついてしまっていた、、、って事がおきたりするのです。

 

ただ、そんな状態でお客様にお引き渡しは出来ません。

 

そこで、お引き渡しをする前の最終作業で、細かく外壁を見て回るのです(★ ω ★)

✅色の違う塗料が付着していないか

✅色の境目が綺麗にでているか

✅塗れていない箇所はないか

✅傷がついていないか  

等々、確認しています。

 

 

 

色の違う塗料が付着していないか

黒の色に白色の塗料が付着していれば、目立って気付きやすいのですが、白色にクリーム色の塗料が細かく付着していたりすると、分かりづらく見落としてしまう可能性もあるので、目を凝らして少しずつ少しずつ移動しながら見て回っています。

 

色の境目が綺麗にでているか

ライン出しといって綺麗に色の境目を出したい時は、テープを使用してラインを出すのですが、外壁が凸凹している面だとテープに少し隙間が出来てしまう時があり、その中に塗料が入り込んで一部だけ綺麗にラインがでない事があるので、タッチアップの際はラインも見て回ります。

 

塗れていない箇所はないか

隙間や角まで、しっかりと塗れているか確認いたします。
ローラーだと、細い隙間は綺麗に塗れない事があるので、その際は刷毛を使用し細かい箇所までしっかりと塗っていきます。

 

傷がついていないか

気付かない間に、塗りたての場所に作業着が擦れてしまっていた、、
等の補修を行います。
ケレンで傷を整えて後、再度塗装をすると綺麗になるんですよ。

 

名古屋市守山区外壁塗装専門店有水塗装店は、完璧な状態でお客様に引き渡しが出来る様に、心がけております( •̀ .̫ •́ )✧

 

私たち名古屋市守山区外壁塗装専門店有水塗装店に依頼して良かったと、思っていただける様に。

 

本日も名古屋市守山区外壁塗装専門店有水塗装店の外壁塗装ブログをお読みくださり、誠に有難うございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

 

外壁塗装のご質問等がございましたらお気軽に名古屋市守山区外壁塗装専門店有水塗装店へお問い合わせください。

 

問い合わせバナー

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-716-710 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

  • 外壁診断で劣化状況を把握 外壁診断依頼はこちらから
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!